お知らせ

☆よるまでほいく☆

7月15日(金)にきりん組が楽しみにしていた「夜まで保育」を行いました😊

始まりの会では毎日練習してきた「勇気100%」をホールで踊り、元気いっぱい、夜まで保育をスタートしました!

始まりの会で一致団結をした子どもたちは安齋果樹園さんで桃狩りをしました🍑

雨の中での桃狩りだったためかっぱを着ての参加となりました☂

かっぱを着るという経験が初めてだった子どもも多く、新鮮な気持ちで桃狩りをする様子が見られました!

汗水流してとった桃を、おやつに食べました!「あまーい!」と言いながら桃とスイカをおいしくいただきました!

また、前野屋旅館さんの温泉で疲れを取ってきました♨

みんなで一緒にお風呂に入るという経験が初めてだった子どもたちはとても楽しそうに温泉に浸かる様子が見られました😊

温泉から帰ってきた後は花火を見て夏を満喫しました🎇

噴き出し花火や打ち上げ花火を見た子どもたちは「たーまやー!」と言いながら花火を楽しんでいました!

花火で夏を感じた後は、待ちに待った夜ご飯!鉄板で焼いた焼きそばとトウモロコシとフランクフルトと、子どもたちがとってきた桃を色々な果物と混ぜ合わせてミックスジュースを作って飲みました🍹

焼きそばは、自分が食べられる量を自分で伝えて分けてもらうようにしました。自分でどのくらい食べられるのかを考えるという経験にもつながりました。

 

日も沈み、幼稚園が少し薄暗くなったころ、幼稚園の神様を助け出す宝探しが始まりました🔑

幼稚園内に隠されたキーワードを見つけ出して宝箱から鍵を探すという宝探しを行いました!

鍵を見つけ出し、無事に神様を救い出した子どもたちの表情は達成感にあふれていました(^^♪

無事神様を見つけ出し、次はみんなでキャンドルサービスです🕯

自分たちで作ったキャンドルに火を灯し、火のお話を聞いたり、「星かげさやかに」を歌ったりしながら火のありがたさを実感していました。

最後はみんなで元気よく「タタロチカ」を踊って楽しくキャンドルサービスを終えました!

 

帰りのお支度をして、最後に終わりの会をしました。みんなで「夢をかなえてドラえもん」を歌って無事夜まで保育を締めくくることができました!

 

ひと夏の思い出を残し、元気にお家に帰る姿が見られました(^▽^)/

 

親子でGO!遊ランドweekについて

例年8月に行っておりました「親子で体験・交流の場」を今年度は、各園で開催することになり、

飯坂恵泉幼稚園は、親子でGO!遊ランドweekについて下記の通り開催致します。

 

日時:令和4年8月1日(月)

:10時30分~11時30分

 

内容:園庭開放

園庭開放を致します。

園庭の遊具で遊んだり、園庭で思いっきり遊んだりしていただきたいと思います。

 

参加者:1歳~5歳(未就園児)と保護者の方

 

服装:動きやすい服装でご参加ください。

持ち物:帽子(熱中症予防)水筒(水分補給)

 

*気温が高い場合は、水分補給や休息を取りながら、熱中症に気を付けて、ご参加ください。

*雨天の場合と新型コロナウイルス感染症陽性者が確認された場合は、中止させていただきます。

HP上のブログにてお知らせいたしますので、ご確認の上ご来園下さい。

 

 

遠足

7月1日(金)あづま運動公園(せせらぎ・桜の広場)へ親子遠足に行きました。

天気は、晴天に恵まれました。

クラスごとに集合し、活動となり、キビタン体操を元気に踊り、スタートしました。

リトルりす組とりす組は、先生の顔が書かれたカードを首から下げて、先生を見つけたらシールをもらうというフィールドワークをしました。

普段、先生たちが、マスクをしているので、顔が分かるか心配でしたが、

カードの写真と見比べたり、お家の人と考えたりしながら、先生たちを見つけて楽しく参加していました♡

 

うさぎ組、きりん組は、宝箱の中に隠された文字を見つけて言葉を考えるというワードラリーをしました。広い広場で、宝箱を探さなくては、なりませんが、子どもたちは、元気よく走ったり、友だちと声を掛け合ったりしながら、すぐに見つけている姿がありました。

 

気温が上がり、猛暑の中の遠足となりましたが、大きな怪我なく、楽しい遠足となったと思います。

保護者の皆様には、現地集合・現地解散など、参加にあたり、たくさんのご協力をいただきまして本当にありがとうございました。

 

 
to_top